諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *) @長崎駅 #JR九州改めてえらい
白いかもめさん、顔も見せないとね。このノリで鉄分濃くなって、メシ目的の人がいなくならないとよいがー( °Θ°)
路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):
九州旅客鉄道:
鳥栖駅 – 肥前山口駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間 125.3km
喜々津駅 – 長与駅 – 浦上駅間 23.5km
日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者):
鳥栖駅 – 肥前山口駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間 (125.3km)(貨物列車の運転は鍋島まで)
軌間:1067mm
駅数:42(起終点駅・臨時駅含む)
長崎本線所属駅に限定した場合、鹿児島本線所属の鳥栖駅が除外され、41駅となる。なお、JR九州公式サイトの会社案内の「交通・営業データ」では、2011年6月1日時点のデータで39駅と記載されている。
信号場数:3
複線区間:
鳥栖駅 – 肥前山口駅間
諫早駅 – 喜々津駅間
浦上駅 – 長崎駅間
電化区間:鳥栖駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間(交流20,000V・60Hz)
閉塞方式:自動閉塞式
保安装置:ATS-SK、ATS-DK(全線)
運転指令所:博多総合指令センター
最高速度:
130km/h(鳥栖駅 – 肥前山口駅間、諫早駅 – 長崎駅間)
120km/h(肥前山口駅 – 諫早駅間)
95km/h(喜々津駅 – 長与駅 – 浦上駅間)
鳥栖駅 – 肥前大浦駅間がJR九州本社鉄道事業本部、土井崎信号場 – 長崎駅間と長与駅経由の旧線が同社長崎支社の管轄となっており、佐賀県と長崎県の県境付近(肥前大浦駅 – 土井崎信号場間)に本社と支社の境界がある。
wikiより
JR九州公式:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/
公式情報:JR九州「白いかもめ」
この記事へのコメントはありません。