快速 アクアライナー #キハ126|奈古─宍道(山陰本線)|JR西日本

10日目。おはようございます。奈古6:39発で益田まで1時間、快速アクアライナー米子行(写真左・キハ126系)に乗り換えて、宍道まで2時間半の硬座です(´Θ` ) @益田駅

宍道で木次線に乗り換え待ち。可愛い子と遭遇(´Θ` )

路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):全長676.0 km(支線含む)
西日本旅客鉄道:
京都駅 – 幡生駅間 673.8 km
長門市駅 – 仙崎駅間 2.2 km
嵯峨野観光鉄道:
トロッコ嵯峨駅 – トロッコ亀岡駅間 (7.3 km)
軌間:1067mm
駅数:160(起終点駅含む。嵯峨野観光鉄道の駅はのぞく)
山陰本線所属駅に限定した場合、東海道本線所属の京都駅と山陽本線所属の幡生駅が除外され、158駅となる。
複線区間:
京都駅 – 園部駅間(うち嵯峨嵐山駅 – 馬堀駅間は旧線を含めると一部区間をのぞき三線で、旧線は嵯峨野観光鉄道が第二種鉄道事業者としてトロッコ列車を運行している)
綾部駅 – 福知山駅間
伯耆大山駅 – 安来駅間
東松江駅 – 松江駅間
玉造温泉駅 – 来待駅間
電化区間:
京都駅 – 城崎温泉駅間、伯耆大山駅 – 西出雲駅間(直流1500V)
閉塞方式:
京都駅 – 西出雲駅間:自動閉塞式
西出雲駅 – 幡生駅間、仙崎支線:自動閉塞式(特殊)
最高速度:
嵯峨嵐山駅 – 馬堀駅間、綾部駅 – 福知山駅間:130 km/h
京都駅 – 嵯峨嵐山駅間、馬堀駅 – 綾部駅間、鳥取駅 – 出雲市駅間:120 km/h
鳥取駅 – 出雲市駅間:120 km/h(キハ187系及びHOT7000系等の振り子機能搭載列車)、100 km/h(その他の列車)
出雲市駅 – 益田駅間:110 km/h(キハ187系運用列車)、90 km/h(その他の列車)
福知山駅 – 鳥取駅間、益田駅 – 幡生駅間:95 km/h
長門市駅 – 仙崎駅間:85 km/h
運転指令所:
京都駅 – 園部駅間:大阪総合指令所
園部駅 – 居組駅間:福知山運輸指令室
居組駅 – 長門市駅間:米子運輸指令室
長門市駅 – 幡生駅間:広島総合指令所
wikiより

奈古駅

 

割烹 千代|小料理|山口県萩市

木次線 #キハ120|宍道─出雲横田┈備後落合|JR西日本

関連記事

  1. 福井鉄道 福武線|越前武生─市役所前|福井県

    福井といえば、福井鉄道ね!(そうなのか) 大阪から湖西線経由のサンダーバードで武生下車。徒歩数分の越…

  2. 坊っちゃん列車(伊予鉄道)|道後温泉─古町|愛媛県

    松山にはSLモドキが走ってます(写真は大街道駅)。wikiによると。──夏目漱石の小説『…

  3. 木次線 #キハ120|宍道─出雲横田┈備後落合|JR西日本

    宍道から木次線で3時間強、備後落合に向かう…はずが、大雪で途中の出雲横田からバス代行だと! 蕎麦、接…

  4. 芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

    備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万…

  5. 特急 白いソニック #885系|大分─行橋(日豊本線)|JR九州…

    大分から白いソニックで行橋へ。今日は下関の夜まで鉄道しか登場しないと思われます(´Θ` ) @大分駅…

  6. 特急 白いかもめ #885系|諫早─長崎(長崎本線)|JR九州

    諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *…

  7. 特急 ゆふいんの森 #キハ72|博多─大分(久大本線)|JR九州…

    博多から観光特急ゆふいんの森に乗る。久大本線経由で、大分まで一気。満席、中国の方が半数以上?(´Θ`…

  8. 若戸渡船|若松─戸畑|福岡県

    若松に寄ったのは、若戸渡船に乗りたかったから。わずか3分の船旅、若戸大橋もあるのになぜ?と思うが、自…

Recently

PAGE TOP