12日目、ついに最終日ですー(´Θ` ) 名古屋からワイドビューひだで高山へ。初めての雨予報で悲しい…( °Θ°) @名古屋駅
高山駅で可愛いの発見。さて、ラストは高山から富山、新幹線で金沢に。さらに各停に乗り換えて野々市に…ゴール晩餐は、ずっと行きたかった鮨屋です(´Θ` ) @高山駅
路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):全長225.8km
東海旅客鉄道:
岐阜駅 – 猪谷駅間 189.2km
西日本旅客鉄道:
猪谷駅 – 富山駅間 36.6km
日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者):
猪谷駅 – 富山駅間 (36.6km)
軌間:1067mm
駅数:45(起終点駅・臨時駅1駅含む)
JR東海:35(猪谷駅のぞく)
JR西日本:10
高山本線所属駅に限定した場合、東海道本線の岐阜駅が除外され44駅(JR東海は34駅、JR西日本は10駅)となる。終点の富山駅はかつて北陸本線所属だったが、同線があいの風とやま鉄道に移管されたためJR線としての所属線は本路線になっている。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:
岐阜駅 – 猪谷駅間 …単線自動閉塞式
猪谷駅 – 富山駅間 …自動閉塞式(特殊)
保安装置:
ATS-PT(岐阜駅 – 猪谷駅間)
ATS-SW(猪谷駅 – 富山駅間)
最高速度:
岐阜駅 – 下麻生駅間 110km/h
下麻生駅 – 高山駅間 100km/h
高山駅 – 富山駅間 85km/h
運転指令所:
岐阜駅 – 猪谷駅間 東海総合指令所
猪谷駅 – 富山駅間 金沢総合指令所(北陸広域鉄道部富山CTC)
wikiより
この記事へのトラックバックはありません。