予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシートの2時間半…( °Θ°) @窪川駅

予土線は四万十川沿いを北上、愛媛県に抜けて宇和島へ。難読珍名で有名な半家(はげ)駅あたりの車窓(´Θ` )

お約束。車内の大半が撮影w @半家駅

江川崎で20分停車、全員トイレ休憩。バスみたいだなーw そして反対側から変なの来た。かっぱうようよ号、だと! シュールww

かっぱうようよ号の顔です。こいつもロングシートで残念。しかも車内にはかっぱが複数座っており、博物館的な展示まであるので狭いというw

真冬で良かったです。あと半分、がんばって北宇和島へ(´Θ` )

路線データ
管轄(事業種別):四国旅客鉄道
路線距離(営業キロ):76.3km
軌間:1067mm
駅数:20(起終点駅含む)
予土線所属駅に限定した場合、終点の北宇和島駅(予讃線所属)が除外され、19駅となる。なお、起点の若井駅はかつて中村線所属[1]であったが、同線が土佐くろしお鉄道へ転換されたため、JRの駅としては予土線所属ということになる(川奥信号場も同様)。ただし、JR四国公式サイトの会社案内では若井駅を総駅数から除外しており、この解釈に従うと予土線所属駅は18駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
CTC・PRC(宇和島に設置)
(国鉄四国総局発表によるもの)
最高速度:
若井駅 – 川奥信号場間 110km/h
川奥信号場 – 江川崎駅間 85km/h
江川崎駅 – 北宇和島駅間 65km/h
最急勾配:30‰(標準勾配としては 26.1‰=北宇和島駅 – 務田駅間)
最小曲線半径:160m
wikiより

江川崎駅

 
北宇和島駅

 

BAR深夜プラス1|Bar|高知県高知市

清家食堂|八幡浜ちゃんぽん|愛媛県八幡浜市

関連記事

  1. 美祢線 #キハ120|長門市─厚狭|JR西日本

    美祢線で厚狭へ。道中の南大嶺駅は1997年に廃止されるまで、大嶺まで一駅の支線が出ていた。廃止後、支…

  2. 特急 スーパーおき #キハ187|山口─益田(山口線)|JR西日…

    湯田温泉から山口を経て、スーパーおきで益田へ。山口駅前の何も無さに驚いた。県庁所在地の駅前としては最…

  3. 筑豊電気鉄道|筑豊直方─黒崎駅前|福岡県

    平成筑豊鉄道から筑豊電気鉄道へ乗り換え(ややこしい)。想像と違うキレイな車体、次の感田駅で高校生が大…

  4. 特急 はやとの風 #キハ47・147|隼人─吉松(肥薩線)|JR…

    隼人で特急はやとの風に乗り換えて、肥薩線を吉松へ。名駅舎ですっかり有名になった嘉例川で7分停車。車内…

  5. 平成筑豊鉄道 田川線・伊田線|行橋─田川伊田─直方|福岡県

    行橋から平成筑豊鉄道で1時間半、筑豊を横断して直方へ向かい中。このあたりは中高のガチ時代に漆生線とか…

  6. 山陰本線|奈古─宇田郷(阿武町)|JR西日本

    従甥の新居、阿武町・奈古へ。益田まで車で迎えにきてもらい、宇田郷、木与と駅や橋梁に立ち寄り。…

  7. 宇部線 #クモハ123|新山口─宇部新川|JR西日本

    厚狭から新山口へ。山口線に乗り換えるのだが、向こう岸にステキ車輌が! 東日本では絶滅した改造車クモハ…

  8. 日豊本線 #815系|大分─臼杵|JR九州

    JR九州の交流型近郊車輌、815系。ただの普通列車だが、赤とグレーの素敵カラーにCommuter T…

Recently

PAGE TOP