予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシートの2時間半…( °Θ°) @窪川駅

予土線は四万十川沿いを北上、愛媛県に抜けて宇和島へ。難読珍名で有名な半家(はげ)駅あたりの車窓(´Θ` )

お約束。車内の大半が撮影w @半家駅

江川崎で20分停車、全員トイレ休憩。バスみたいだなーw そして反対側から変なの来た。かっぱうようよ号、だと! シュールww

かっぱうようよ号の顔です。こいつもロングシートで残念。しかも車内にはかっぱが複数座っており、博物館的な展示まであるので狭いというw

真冬で良かったです。あと半分、がんばって北宇和島へ(´Θ` )

路線データ
管轄(事業種別):四国旅客鉄道
路線距離(営業キロ):76.3km
軌間:1067mm
駅数:20(起終点駅含む)
予土線所属駅に限定した場合、終点の北宇和島駅(予讃線所属)が除外され、19駅となる。なお、起点の若井駅はかつて中村線所属[1]であったが、同線が土佐くろしお鉄道へ転換されたため、JRの駅としては予土線所属ということになる(川奥信号場も同様)。ただし、JR四国公式サイトの会社案内では若井駅を総駅数から除外しており、この解釈に従うと予土線所属駅は18駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
CTC・PRC(宇和島に設置)
(国鉄四国総局発表によるもの)
最高速度:
若井駅 – 川奥信号場間 110km/h
川奥信号場 – 江川崎駅間 85km/h
江川崎駅 – 北宇和島駅間 65km/h
最急勾配:30‰(標準勾配としては 26.1‰=北宇和島駅 – 務田駅間)
最小曲線半径:160m
wikiより

江川崎駅

 
北宇和島駅

 

BAR深夜プラス1|Bar|高知県高知市

清家食堂|八幡浜ちゃんぽん|愛媛県八幡浜市

関連記事

  1. 松浦鉄道 西九州線|佐世保─伊万里|長崎県・佐賀県

    ちゃんぽん後の佐世保バーガーは断念。昨晩やり過ぎたからなあ…。佐世保から松浦鉄道で伊万里へ。2時間半…

  2. 若戸渡船|若松─戸畑|福岡県

    若松に寄ったのは、若戸渡船に乗りたかったから。わずか3分の船旅、若戸大橋もあるのになぜ?と思うが、自…

  3. 特急 剣山 #キハ185|徳島─阿波池田(徳島線)|JR四国

    徳島から吉野川沿いを阿波池田へ。2輌編成の特急剣山の最前部は開放の特等席。テツの血が騒ぐわw 南風に…

  4. しんぺい・いさぶろう #キハ47・140|吉松─人吉(肥薩線)|…

    吉松から人吉まではしんぺい号。真幸、矢岳、大畑のすべてで7分程度停車してくれる。急行仕様ではないので…

  5. 島原鉄道|島原外港─諫早|長崎県

    ようやくバスから解放されて、島原鉄道で諫早に向かいます。やっぱ列車はいいわーw @島原外港駅…

  6. 特急 白いかもめ #885系|諫早─長崎(長崎本線)|JR九州

    諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *…

  7. 筑豊電気鉄道|筑豊直方─黒崎駅前|福岡県

    平成筑豊鉄道から筑豊電気鉄道へ乗り換え(ややこしい)。想像と違うキレイな車体、次の感田駅で高校生が大…

  8. 木次線 #キハ120|宍道─出雲横田┈備後落合|JR西日本

    宍道から木次線で3時間強、備後落合に向かう…はずが、大雪で途中の出雲横田からバス代行だと! 蕎麦、接…

Recently

PAGE TOP