山陰本線 #キハ40|下関─長門市|JR西日本

9日目。おはようございます。下関から長門市へ、今回一番早いスタートです。酒が目から漏れそうです。真っ暗、初の雨、キハ40トイレ付きでほっとした…( °Θ°) @下関駅

下関から2時間余り、大半を寝ながら長門市着。2輌編成の前は益田へ、後ろは切り離して小串に戻る作業中。あたしは美祢線で厚狭に向かう(´Θ` ) @長門市駅

路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):全長676.0 km(支線含む)
西日本旅客鉄道:
京都駅 – 幡生駅間 673.8 km
長門市駅 – 仙崎駅間 2.2 km
嵯峨野観光鉄道:
トロッコ嵯峨駅 – トロッコ亀岡駅間 (7.3 km)
軌間:1067mm
駅数:160(起終点駅含む。嵯峨野観光鉄道の駅はのぞく)
山陰本線所属駅に限定した場合、東海道本線所属の京都駅と山陽本線所属の幡生駅が除外され、158駅となる。
複線区間:
京都駅 – 園部駅間(うち嵯峨嵐山駅 – 馬堀駅間は旧線を含めると一部区間をのぞき三線で、旧線は嵯峨野観光鉄道が第二種鉄道事業者としてトロッコ列車を運行している)
綾部駅 – 福知山駅間
伯耆大山駅 – 安来駅間
東松江駅 – 松江駅間
玉造温泉駅 – 来待駅間
電化区間:
京都駅 – 城崎温泉駅間、伯耆大山駅 – 西出雲駅間(直流1500V)
閉塞方式:
京都駅 – 西出雲駅間:自動閉塞式
西出雲駅 – 幡生駅間、仙崎支線:自動閉塞式(特殊)
最高速度:
嵯峨嵐山駅 – 馬堀駅間、綾部駅 – 福知山駅間:130 km/h
京都駅 – 嵯峨嵐山駅間、馬堀駅 – 綾部駅間、鳥取駅 – 出雲市駅間:120 km/h
鳥取駅 – 出雲市駅間:120 km/h(キハ187系及びHOT7000系等の振り子機能搭載列車)、100 km/h(その他の列車)
出雲市駅 – 益田駅間:110 km/h(キハ187系運用列車)、90 km/h(その他の列車)
福知山駅 – 鳥取駅間、益田駅 – 幡生駅間:95 km/h
長門市駅 – 仙崎駅間:85 km/h
運転指令所:
京都駅 – 園部駅間:大阪総合指令所
園部駅 – 居組駅間:福知山運輸指令室
居組駅 – 長門市駅間:米子運輸指令室
長門市駅 – 幡生駅間:広島総合指令所
wikiより

下関駅

 
長門市駅

 

竹兆ラーメン 豊前田店|ラーメン #とんこつ|山口県下関市

美祢線 #キハ120|長門市─厚狭|JR西日本

関連記事

  1. 台湾新幹線|台北─台南|台湾

    台湾。新幹線で台南に向かいましたーヽ(´Θ` )ノ @台北駅→新竹駅→台南駅…

  2. 岳南電車 岳南線|吉原─岳南江尾|静岡県

    静岡でメシ喰う前に、岳南電車。どっちが主目的かは微妙なところだが、京王色の強いビジュアルが可愛いです…

  3. 日豊本線 #815系|大分─臼杵|JR九州

    JR九州の交流型近郊車輌、815系。ただの普通列車だが、赤とグレーの素敵カラーにCommuter T…

  4. 快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR…

    6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうち…

  5. 山陰本線|奈古─宇田郷(阿武町)|JR西日本

    従甥の新居、阿武町・奈古へ。益田まで車で迎えにきてもらい、宇田郷、木与と駅や橋梁に立ち寄り。…

  6. 南海フェリー|和歌山港─徳島港|和歌山県・徳島県

    2日目の朝、城を横目にタクシーで和歌山港へ。小雪が舞ってます。南海フェリーでゆるゆる2時間、徳島へ向…

  7. 特急 にちりん・ひゅうが・きりしま #787系|臼杵─延岡─宮崎…

    八幡浜からのオレンジフェリー最高でした。ターミナルの美人のおねえさんと、トラック運転手たちとの友達感…

  8. 筑豊電気鉄道|筑豊直方─黒崎駅前|福岡県

    平成筑豊鉄道から筑豊電気鉄道へ乗り換え(ややこしい)。想像と違うキレイな車体、次の感田駅で高校生が大…

Recently

PAGE TOP