のりてつ , JR

快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR九州

6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうちょい近いイメージだった。雪で変な顔になってるな…(´Θ` )

満州つながりで南風崎駅。1945年から1950年まで、中国や東南アジアからの復員者・引揚者が専用列車(東京直通)に乗り込んだ。当時の時刻表を見ると、大阪まで約24時間、さらに東京まで15時間…満員だろうし。。あまりに寒いので下車は断念( °Θ°)

隣にいた特急ハウステンボス。オランダへのこだわりを捨てたことで有名なハウステンボス(´Θ` ) @佐世保駅

路線データ
管轄(事業種別):九州旅客鉄道
路線距離(営業キロ):47.6km
軌間:1067mm
駅数:13(起終点駅含む)
大村線所属駅に限定した場合、起終点駅(早岐駅は佐世保線、諫早駅は長崎本線の所属)が除外され、11駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:早岐駅 – ハウステンボス駅間(交流20,000V・60Hz)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
最高速度:95km/h
wikiより

早岐駅
 
南風崎駅
 

関連記事

コメント