予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシートの2時間半…( °Θ°) @窪川駅

予土線は四万十川沿いを北上、愛媛県に抜けて宇和島へ。難読珍名で有名な半家(はげ)駅あたりの車窓(´Θ` )

お約束。車内の大半が撮影w @半家駅

江川崎で20分停車、全員トイレ休憩。バスみたいだなーw そして反対側から変なの来た。かっぱうようよ号、だと! シュールww

かっぱうようよ号の顔です。こいつもロングシートで残念。しかも車内にはかっぱが複数座っており、博物館的な展示まであるので狭いというw

真冬で良かったです。あと半分、がんばって北宇和島へ(´Θ` )

路線データ
管轄(事業種別):四国旅客鉄道
路線距離(営業キロ):76.3km
軌間:1067mm
駅数:20(起終点駅含む)
予土線所属駅に限定した場合、終点の北宇和島駅(予讃線所属)が除外され、19駅となる。なお、起点の若井駅はかつて中村線所属[1]であったが、同線が土佐くろしお鉄道へ転換されたため、JRの駅としては予土線所属ということになる(川奥信号場も同様)。ただし、JR四国公式サイトの会社案内では若井駅を総駅数から除外しており、この解釈に従うと予土線所属駅は18駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
CTC・PRC(宇和島に設置)
(国鉄四国総局発表によるもの)
最高速度:
若井駅 – 川奥信号場間 110km/h
川奥信号場 – 江川崎駅間 85km/h
江川崎駅 – 北宇和島駅間 65km/h
最急勾配:30‰(標準勾配としては 26.1‰=北宇和島駅 – 務田駅間)
最小曲線半径:160m
wikiより

江川崎駅

 
北宇和島駅

 

BAR深夜プラス1|Bar|高知県高知市

清家食堂|八幡浜ちゃんぽん|愛媛県八幡浜市

関連記事

  1. 特急 南風・しまんと #2000系|阿波池田─高知─窪川(土讃線…

    徳島から阿波池田まで剣山、ここから南風に乗り換えて高知へ向かう。競馬と鰹と酒!…

  2. 百年の旅物語かれい川|駅弁 #嘉例川駅|鹿児島県霧島市

    全国的にも有名な駅弁、百年の旅物語かれい川。本当はJR九州の窓口で予約するのだが、うっかり忘れており…

  3. 筑豊電気鉄道|筑豊直方─黒崎駅前|福岡県

    平成筑豊鉄道から筑豊電気鉄道へ乗り換え(ややこしい)。想像と違うキレイな車体、次の感田駅で高校生が大…

  4. 福井鉄道 福武線|越前武生─市役所前|福井県

    福井といえば、福井鉄道ね!(そうなのか) 大阪から湖西線経由のサンダーバードで武生下車。徒歩数分の越…

  5. 特急 にちりん・ひゅうが・きりしま #787系|臼杵─延岡─宮崎…

    八幡浜からのオレンジフェリー最高でした。ターミナルの美人のおねえさんと、トラック運転手たちとの友達感…

  6. 特急 白いかもめ #885系|諫早─長崎(長崎本線)|JR九州

    諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *…

  7. 松浦鉄道 西九州線|佐世保─伊万里|長崎県・佐賀県

    ちゃんぽん後の佐世保バーガーは断念。昨晩やり過ぎたからなあ…。佐世保から松浦鉄道で伊万里へ。2時間半…

  8. 島鉄フェリー|鬼池港─口之津港|熊本県〜長崎県

    天草内のバスを乗り継いで大浦→本渡→鬼池港。フェリーで島原に渡り口之津着。荒天で少し遅れるも、バスは…

Recently

PAGE TOP