特急 白いかもめ #885系|諫早─長崎(長崎本線)|JR九州

諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *) @長崎駅 #JR九州改めてえらい

白いかもめさん、顔も見せないとね。このノリで鉄分濃くなって、メシ目的の人がいなくならないとよいがー( °Θ°)

路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):
九州旅客鉄道:
鳥栖駅 – 肥前山口駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間 125.3km
喜々津駅 – 長与駅 – 浦上駅間 23.5km
日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者):
鳥栖駅 – 肥前山口駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間 (125.3km)(貨物列車の運転は鍋島まで)
軌間:1067mm
駅数:42(起終点駅・臨時駅含む)
長崎本線所属駅に限定した場合、鹿児島本線所属の鳥栖駅が除外され、41駅となる。なお、JR九州公式サイトの会社案内の「交通・営業データ」では、2011年6月1日時点のデータで39駅と記載されている。
信号場数:3
複線区間:
鳥栖駅 – 肥前山口駅間
諫早駅 – 喜々津駅間
浦上駅 – 長崎駅間
電化区間:鳥栖駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間(交流20,000V・60Hz)
閉塞方式:自動閉塞式
保安装置:ATS-SK、ATS-DK(全線)
運転指令所:博多総合指令センター
最高速度:
130km/h(鳥栖駅 – 肥前山口駅間、諫早駅 – 長崎駅間)
120km/h(肥前山口駅 – 諫早駅間)
95km/h(喜々津駅 – 長与駅 – 浦上駅間)
鳥栖駅 – 肥前大浦駅間がJR九州本社鉄道事業本部、土井崎信号場 – 長崎駅間と長与駅経由の旧線が同社長崎支社の管轄となっており、佐賀県と長崎県の県境付近(肥前大浦駅 – 土井崎信号場間)に本社と支社の境界がある。
wikiより

JR九州公式:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/

公式情報:JR九州「白いかもめ」

島原鉄道|島原外港─諫早|長崎県

朱欒(ざぼん)|小料理|長崎県長崎市

関連記事

  1. 特急 スーパーおき #キハ187|山口─益田(山口線)|JR西日…

    湯田温泉から山口を経て、スーパーおきで益田へ。山口駅前の何も無さに驚いた。県庁所在地の駅前としては最…

  2. 美祢線 #キハ120|長門市─厚狭|JR西日本

    美祢線で厚狭へ。道中の南大嶺駅は1997年に廃止されるまで、大嶺まで一駅の支線が出ていた。廃止後、支…

  3. 木次線代行バス #豪雪|出雲横田─備後落合|JR西日本

    出雲横田から代行バスに乗り換える。客はあたし一人、電車と同じ時刻表で駅を回っていく。…

  4. 特急 にちりん・ひゅうが・きりしま #787系|臼杵─延岡─宮崎…

    八幡浜からのオレンジフェリー最高でした。ターミナルの美人のおねえさんと、トラック運転手たちとの友達感…

  5. 快速 アクアライナー #キハ126|奈古─宍道(山陰本線)|JR…

    10日目。おはようございます。奈古6:39発で益田まで1時間、快速アクアライナー米子行(写真左・キハ…

  6. 快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR…

    6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうち…

  7. 津山線 #キハ47|津山─岡山|JR西日本

    11日目。おはようございます。津山7:53発の快速ことぶきで岡山へ。本日のメインは園田と名古屋の競馬…

  8. 特急 南風・しまんと #2000系|阿波池田─高知─窪川(土讃線…

    徳島から阿波池田まで剣山、ここから南風に乗り換えて高知へ向かう。競馬と鰹と酒!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Recently

PAGE TOP