特急 白いかもめ #885系|諫早─長崎(長崎本線)|JR九州

諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *) @長崎駅 #JR九州改めてえらい

白いかもめさん、顔も見せないとね。このノリで鉄分濃くなって、メシ目的の人がいなくならないとよいがー( °Θ°)

路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):
九州旅客鉄道:
鳥栖駅 – 肥前山口駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間 125.3km
喜々津駅 – 長与駅 – 浦上駅間 23.5km
日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者):
鳥栖駅 – 肥前山口駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間 (125.3km)(貨物列車の運転は鍋島まで)
軌間:1067mm
駅数:42(起終点駅・臨時駅含む)
長崎本線所属駅に限定した場合、鹿児島本線所属の鳥栖駅が除外され、41駅となる。なお、JR九州公式サイトの会社案内の「交通・営業データ」では、2011年6月1日時点のデータで39駅と記載されている。
信号場数:3
複線区間:
鳥栖駅 – 肥前山口駅間
諫早駅 – 喜々津駅間
浦上駅 – 長崎駅間
電化区間:鳥栖駅 – 諫早駅 – 喜々津駅 – 市布駅 – 浦上駅 – 長崎駅間(交流20,000V・60Hz)
閉塞方式:自動閉塞式
保安装置:ATS-SK、ATS-DK(全線)
運転指令所:博多総合指令センター
最高速度:
130km/h(鳥栖駅 – 肥前山口駅間、諫早駅 – 長崎駅間)
120km/h(肥前山口駅 – 諫早駅間)
95km/h(喜々津駅 – 長与駅 – 浦上駅間)
鳥栖駅 – 肥前大浦駅間がJR九州本社鉄道事業本部、土井崎信号場 – 長崎駅間と長与駅経由の旧線が同社長崎支社の管轄となっており、佐賀県と長崎県の県境付近(肥前大浦駅 – 土井崎信号場間)に本社と支社の境界がある。
wikiより

JR九州公式:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/

公式情報:JR九州「白いかもめ」

島原鉄道|島原外港─諫早|長崎県

朱欒(ざぼん)|小料理|長崎県長崎市

関連記事

  1. 特急 スーパーおき #キハ187|山口─益田(山口線)|JR西日…

    湯田温泉から山口を経て、スーパーおきで益田へ。山口駅前の何も無さに驚いた。県庁所在地の駅前としては最…

  2. 特急 白いソニック #885系|大分─行橋(日豊本線)|JR九州…

    大分から白いソニックで行橋へ。今日は下関の夜まで鉄道しか登場しないと思われます(´Θ` ) @大分駅…

  3. 予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

    3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシ…

  4. 日豊本線 #815系|大分─臼杵|JR九州

    JR九州の交流型近郊車輌、815系。ただの普通列車だが、赤とグレーの素敵カラーにCommuter T…

  5. 三角線|宇土─三角|JR九州

    おはようございます。5日目は6:22熊本発の三角線で三角→天草→島原と渡り、長崎へ向かいます。ロング…

  6. 芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

    備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万…

  7. 特急 ワイドビューひだ #キハ85|名古屋─高山(高山本線)|J…

    12日目、ついに最終日ですー(´Θ` ) 名古屋からワイドビューひだで高山へ。初めての雨予報で悲しい…

  8. 快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR…

    6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Recently

PAGE TOP