薪料理。神戸のオリ友Tと面白い店に行ってきました。BB9はベベックと読む。一応スペイン料理だが「たきぎ」推しの新ジャンル。スターターは妙にうまい落花生、からの「バタートリュフパン」(´ρ` )
ワインは皿に合わせて出していただく。シャンパンに続いて、日本酒みたいなラベルだがスペインの白Castell d’encus s.l. talarn(´ρ` )
シマアジ。薪。まだ真意がわかるところまではいかない。うまいですが(´Θ` )
赤バイ貝。薪料理(しつこい)(´ρ` )
続いてのワインは、スペインカタルーニャの白で、2010 Vins del Massís Catalunya Macizo。これウイスキーのようなコクがあってうまいです(´Θ` )
岩手の雲子に、白インゲン豆のピューレ。薪は続くよ。リースリング出てきた(´Θ` )
薪料理の目玉は意外なことにキャビアでありました。温かく、香ばしく、こんなにうまいとは! ちなみにオシェトラです(´ρ` )
スペイン北部で呑まれる微発泡酒、チャコリが出てきました。Itsasmendi 7 Bizkaiko Txakolina、スタイリッシュでチャコリに見えませんがな…( °Θ°)
もう少し薪。モンサンミッシェルのムール貝に、焼きナスのピューレがうまい。上のチャコリと合わせます(´Θ` )
串本の目一鯛。メイチはフエフキダイ科の高級魚で、これまた美味なる薪です。スペインってことは忘れ気味ですが、料理と酒のテンポが速めでよいなー(´Θ` )
スペインなのに、最後の最後に赤に移ります。テンプラニーリョで、1996 Cuvée El Campanario, Abadia Retuerta。つーことで、牛が登場です(´ρ` )
メインは熊本赤牛! 焼きが最高で香り高く素晴らしい。ヤマドリタケがついてます。炭水化物がないのが残念でコスパ悪い印象はありますが、薪料理を満喫しました!(´Θ` )
この記事へのコメントはありません。