のりてつ , JR

芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万なのね(´Θ` ) @新見駅

路線データ(芸備線)
管轄(事業種別):西日本旅客鉄道
路線距離(営業キロ):159.1km
軌間:1067mm
駅数:44(起終点駅含む、広島貨物ターミナル駅をのぞく)
芸備線所属駅に限定した場合、伯備線所属の備中神代駅と山陽本線所属の広島駅が除外され、42駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
列車交換可能駅:18
最高速度:85km/h
運転指令所:広島総合指令所
平均通過人員(2016年度):
路線全体:1,699人/日
広島 – 狩留家間:9,306人/日
狩留家 – 三次間:1,381人/日
三次 – 備後落合間:225人/日
備後落合 – 東城間:9人/日
東城 – 備中神代間:81人/日
wikiより

路線データ(姫新線)
管轄(事業種別):西日本旅客鉄道
路線距離(営業キロ):158.1km
軌間:1067mm
駅数:36(起終点駅含む)姫新線所属駅に限定した場合、山陽本線所属の姫路駅と伯備線所属の新見駅が除外され、34駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:
姫路駅 – 上月駅、東津山駅 – 津山駅間:自動閉塞式(特殊)
上月駅 – 東津山駅間、津山駅 – 新見駅間:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
運転指令所:
姫路駅 – 東津山駅:大阪総合指令所姫路指令所
東津山駅 – 新見駅:岡山総合指令所津山派出
最高速度:
姫路駅 – 上月駅間 100km/h
上月駅 – 新見駅間 85km/h
平均通過人員(2015年度):
姫路駅 – 新見駅:1,517人/日
姫路駅 – 播磨新宮駅:6,918人/日
播磨新宮駅 – 上月駅:957人/日
上月駅 – 津山駅:431人/日
津山駅 – 中国勝山駅:875人/日
中国勝山駅 – 新見駅:328人/日
wikiより

新見駅
 

関連記事

コメント