芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万なのね(´Θ` ) @新見駅

路線データ(芸備線)
管轄(事業種別):西日本旅客鉄道
路線距離(営業キロ):159.1km
軌間:1067mm
駅数:44(起終点駅含む、広島貨物ターミナル駅をのぞく)
芸備線所属駅に限定した場合、伯備線所属の備中神代駅と山陽本線所属の広島駅が除外され、42駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
列車交換可能駅:18
最高速度:85km/h
運転指令所:広島総合指令所
平均通過人員(2016年度):
路線全体:1,699人/日
広島 – 狩留家間:9,306人/日
狩留家 – 三次間:1,381人/日
三次 – 備後落合間:225人/日
備後落合 – 東城間:9人/日
東城 – 備中神代間:81人/日
wikiより

路線データ(姫新線)
管轄(事業種別):西日本旅客鉄道
路線距離(営業キロ):158.1km
軌間:1067mm
駅数:36(起終点駅含む)姫新線所属駅に限定した場合、山陽本線所属の姫路駅と伯備線所属の新見駅が除外され、34駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:
姫路駅 – 上月駅、東津山駅 – 津山駅間:自動閉塞式(特殊)
上月駅 – 東津山駅間、津山駅 – 新見駅間:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
運転指令所:
姫路駅 – 東津山駅:大阪総合指令所姫路指令所
東津山駅 – 新見駅:岡山総合指令所津山派出
最高速度:
姫路駅 – 上月駅間 100km/h
上月駅 – 新見駅間 85km/h
平均通過人員(2015年度):
姫路駅 – 新見駅:1,517人/日
姫路駅 – 播磨新宮駅:6,918人/日
播磨新宮駅 – 上月駅:957人/日
上月駅 – 津山駅:431人/日
津山駅 – 中国勝山駅:875人/日
中国勝山駅 – 新見駅:328人/日
wikiより

新見駅

 

いんでいら|洋食 #えびめし|岡山県新見市

お好み焼き くいしん坊|ホルモンうどん|岡山県津山市

関連記事

  1. 島鉄フェリー|鬼池港─口之津港|熊本県〜長崎県

    天草内のバスを乗り継いで大浦→本渡→鬼池港。フェリーで島原に渡り口之津着。荒天で少し遅れるも、バスは…

  2. 津山線 #キハ47|津山─岡山|JR西日本

    11日目。おはようございます。津山7:53発の快速ことぶきで岡山へ。本日のメインは園田と名古屋の競馬…

  3. 特急 ワイドビューひだ #キハ85|名古屋─高山(高山本線)|J…

    12日目、ついに最終日ですー(´Θ` ) 名古屋からワイドビューひだで高山へ。初めての雨予報で悲しい…

  4. 特急 スーパーおき #キハ187|山口─益田(山口線)|JR西日…

    湯田温泉から山口を経て、スーパーおきで益田へ。山口駅前の何も無さに驚いた。県庁所在地の駅前としては最…

  5. 岳南電車 岳南線|吉原─岳南江尾|静岡県

    静岡でメシ喰う前に、岳南電車。どっちが主目的かは微妙なところだが、京王色の強いビジュアルが可愛いです…

  6. 松浦鉄道 西九州線|佐世保─伊万里|長崎県・佐賀県

    ちゃんぽん後の佐世保バーガーは断念。昨晩やり過ぎたからなあ…。佐世保から松浦鉄道で伊万里へ。2時間半…

  7. 筑豊電気鉄道|筑豊直方─黒崎駅前|福岡県

    平成筑豊鉄道から筑豊電気鉄道へ乗り換え(ややこしい)。想像と違うキレイな車体、次の感田駅で高校生が大…

  8. 特急 ゆふいんの森 #キハ72|博多─大分(久大本線)|JR九州…

    博多から観光特急ゆふいんの森に乗る。久大本線経由で、大分まで一気。満席、中国の方が半数以上?(´Θ`…

Recently

PAGE TOP