芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万なのね(´Θ` ) @新見駅

路線データ(芸備線)
管轄(事業種別):西日本旅客鉄道
路線距離(営業キロ):159.1km
軌間:1067mm
駅数:44(起終点駅含む、広島貨物ターミナル駅をのぞく)
芸備線所属駅に限定した場合、伯備線所属の備中神代駅と山陽本線所属の広島駅が除外され、42駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式)
列車交換可能駅:18
最高速度:85km/h
運転指令所:広島総合指令所
平均通過人員(2016年度):
路線全体:1,699人/日
広島 – 狩留家間:9,306人/日
狩留家 – 三次間:1,381人/日
三次 – 備後落合間:225人/日
備後落合 – 東城間:9人/日
東城 – 備中神代間:81人/日
wikiより

路線データ(姫新線)
管轄(事業種別):西日本旅客鉄道
路線距離(営業キロ):158.1km
軌間:1067mm
駅数:36(起終点駅含む)姫新線所属駅に限定した場合、山陽本線所属の姫路駅と伯備線所属の新見駅が除外され、34駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
閉塞方式:
姫路駅 – 上月駅、東津山駅 – 津山駅間:自動閉塞式(特殊)
上月駅 – 東津山駅間、津山駅 – 新見駅間:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
運転指令所:
姫路駅 – 東津山駅:大阪総合指令所姫路指令所
東津山駅 – 新見駅:岡山総合指令所津山派出
最高速度:
姫路駅 – 上月駅間 100km/h
上月駅 – 新見駅間 85km/h
平均通過人員(2015年度):
姫路駅 – 新見駅:1,517人/日
姫路駅 – 播磨新宮駅:6,918人/日
播磨新宮駅 – 上月駅:957人/日
上月駅 – 津山駅:431人/日
津山駅 – 中国勝山駅:875人/日
中国勝山駅 – 新見駅:328人/日
wikiより

新見駅

 

いんでいら|洋食 #えびめし|岡山県新見市

お好み焼き くいしん坊|ホルモンうどん|岡山県津山市

関連記事

  1. 特急 ゆふいんの森 #キハ72|博多─大分(久大本線)|JR九州…

    博多から観光特急ゆふいんの森に乗る。久大本線経由で、大分まで一気。満席、中国の方が半数以上?(´Θ`…

  2. 予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

    3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシ…

  3. オレンジフェリー|八幡浜港─臼杵港|愛媛県・大分県

    八幡浜からのオレンジフェリー最高でした。ターミナルの美人のおねえさんと、トラック運転手たちとの友達感…

  4. 特急 南風・しまんと #2000系|阿波池田─高知─窪川(土讃線…

    徳島から阿波池田まで剣山、ここから南風に乗り換えて高知へ向かう。競馬と鰹と酒!…

  5. 島鉄フェリー|鬼池港─口之津港|熊本県〜長崎県

    天草内のバスを乗り継いで大浦→本渡→鬼池港。フェリーで島原に渡り口之津着。荒天で少し遅れるも、バスは…

  6. 快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR…

    6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうち…

  7. 特急 ワイドビューひだ #キハ85|名古屋─高山(高山本線)|J…

    12日目、ついに最終日ですー(´Θ` ) 名古屋からワイドビューひだで高山へ。初めての雨予報で悲しい…

  8. 木次線代行バス #豪雪|出雲横田─備後落合|JR西日本

    出雲横田から代行バスに乗り換える。客はあたし一人、電車と同じ時刻表で駅を回っていく。…

Recently

PAGE TOP