快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR九州

6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうちょい近いイメージだった。雪で変な顔になってるな…(´Θ` )

満州つながりで南風崎駅。1945年から1950年まで、中国や東南アジアからの復員者・引揚者が専用列車(東京直通)に乗り込んだ。当時の時刻表を見ると、大阪まで約24時間、さらに東京まで15時間…満員だろうし。。あまりに寒いので下車は断念( °Θ°)

隣にいた特急ハウステンボス。オランダへのこだわりを捨てたことで有名なハウステンボス(´Θ` ) @佐世保駅

路線データ
管轄(事業種別):九州旅客鉄道
路線距離(営業キロ):47.6km
軌間:1067mm
駅数:13(起終点駅含む)
大村線所属駅に限定した場合、起終点駅(早岐駅は佐世保線、諫早駅は長崎本線の所属)が除外され、11駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:早岐駅 – ハウステンボス駅間(交流20,000V・60Hz)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
最高速度:95km/h
wikiより

早岐駅

 
南風崎駅

 

雲龍亭 本店|餃子|長崎県長崎市

香蘭|ちゃんぽん|長崎県佐世保市

関連記事

  1. 宇部線 #クモハ123|新山口─宇部新川|JR西日本

    厚狭から新山口へ。山口線に乗り換えるのだが、向こう岸にステキ車輌が! 東日本では絶滅した改造車クモハ…

  2. 芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

    備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万…

  3. 筑豊電気鉄道|筑豊直方─黒崎駅前|福岡県

    平成筑豊鉄道から筑豊電気鉄道へ乗り換え(ややこしい)。想像と違うキレイな車体、次の感田駅で高校生が大…

  4. 駅長そば 扇屋|蕎麦 #亀嵩駅|島根県奥出雲町

    木次線亀嵩(かめだけ)駅に昨日電話予約しておいた、手打ち蕎麦弁当500円。ホームに運んでくれ…

  5. 特急 剣山 #キハ185|徳島─阿波池田(徳島線)|JR四国

    徳島から吉野川沿いを阿波池田へ。2輌編成の特急剣山の最前部は開放の特等席。テツの血が騒ぐわw 南風に…

  6. 特急 南風・しまんと #2000系|阿波池田─高知─窪川(土讃線…

    徳島から阿波池田まで剣山、ここから南風に乗り換えて高知へ向かう。競馬と鰹と酒!…

  7. 特急 白いソニック #885系|大分─行橋(日豊本線)|JR九州…

    大分から白いソニックで行橋へ。今日は下関の夜まで鉄道しか登場しないと思われます(´Θ` ) @大分駅…

  8. 特急 ワイドビューひだ #キハ85|名古屋─高山(高山本線)|J…

    12日目、ついに最終日ですー(´Θ` ) 名古屋からワイドビューひだで高山へ。初めての雨予報で悲しい…

Recently

PAGE TOP