快速 シーサイドライナー #キハ66|諫早─早岐(大村線)|JR九州

6日目。6:54長崎発の大村線シーサイドライナーで佐世保へ。直通の快速でも1時間45分かかる。もうちょい近いイメージだった。雪で変な顔になってるな…(´Θ` )

満州つながりで南風崎駅。1945年から1950年まで、中国や東南アジアからの復員者・引揚者が専用列車(東京直通)に乗り込んだ。当時の時刻表を見ると、大阪まで約24時間、さらに東京まで15時間…満員だろうし。。あまりに寒いので下車は断念( °Θ°)

隣にいた特急ハウステンボス。オランダへのこだわりを捨てたことで有名なハウステンボス(´Θ` ) @佐世保駅

路線データ
管轄(事業種別):九州旅客鉄道
路線距離(営業キロ):47.6km
軌間:1067mm
駅数:13(起終点駅含む)
大村線所属駅に限定した場合、起終点駅(早岐駅は佐世保線、諫早駅は長崎本線の所属)が除外され、11駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:早岐駅 – ハウステンボス駅間(交流20,000V・60Hz)
閉塞方式:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
最高速度:95km/h
wikiより

早岐駅

 
南風崎駅

 

雲龍亭 本店|餃子|長崎県長崎市

香蘭|ちゃんぽん|長崎県佐世保市

関連記事

  1. 芸備線・姫新線 #キハ120|備後落合─新見─津山|JR西日本

    備後落合から新見乗り換えで津山へ。同じような規模をイメージしていたが、3万の新見に対して津山は10万…

  2. 宇部線 #クモハ123|新山口─宇部新川|JR西日本

    厚狭から新山口へ。山口線に乗り換えるのだが、向こう岸にステキ車輌が! 東日本では絶滅した改造車クモハ…

  3. 特急 ゆふいんの森 #キハ72|博多─大分(久大本線)|JR九州…

    博多から観光特急ゆふいんの森に乗る。久大本線経由で、大分まで一気。満席、中国の方が半数以上?(´Θ`…

  4. 日豊本線 #815系|大分─臼杵|JR九州

    JR九州の交流型近郊車輌、815系。ただの普通列車だが、赤とグレーの素敵カラーにCommuter T…

  5. 予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

    3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシ…

  6. 特急 白いかもめ #885系|諫早─長崎(長崎本線)|JR九州

    諫早から長崎まで、白いかもめ。旅程的にはほとんど重要な要素はないのだが、横顔きれいなので(´Θ` *…

  7. 坊っちゃん列車(伊予鉄道)|道後温泉─古町|愛媛県

    松山にはSLモドキが走ってます(写真は大街道駅)。wikiによると。──夏目漱石の小説『…

  8. 特急 白いソニック #885系|大分─行橋(日豊本線)|JR九州…

    大分から白いソニックで行橋へ。今日は下関の夜まで鉄道しか登場しないと思われます(´Θ` ) @大分駅…

Recently

PAGE TOP