のりてつ , JR

特急 南風・しまんと #2000系|阿波池田─高知─窪川(土讃線)|JR四国

徳島から阿波池田まで剣山、ここから南風に乗り換えて高知へ向かう。競馬と鰹と酒!

3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシートの2時間半…( °Θ°) @窪川駅

路線データ
多度津駅 – 高知駅間は阿波池田駅、 高知駅 – 窪川駅間は高知駅でそれぞれ運行管理を行っている。
管轄(事業種別):四国旅客鉄道(第一種鉄道事業者)
路線距離(営業キロ):198.7km
軌間:1067mm
駅数:61(起終点駅含む)
土讃線所属駅に限定した場合、起点の多度津駅(予讃線所属)が除外され、60駅となる。
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:多度津駅 – 琴平駅間(直流1500V)
閉塞方式:
多度津駅 – 高知駅間:単線自動閉塞式
CTC・PRC(阿波池田駅に設置)
高知駅 – 窪川駅間:特殊自動閉塞式(電子符号照査式)
CTC・PRC(高知駅に設置)
最高速度
120km/h(多度津駅 – 高知駅間、日下駅 – 土佐加茂駅間、吾桑駅 – 多ノ郷駅間、六反地駅 – 仁井田駅間)
110km/h(高知駅 – 日下駅間、土佐加茂駅 – 吾桑駅間、多ノ郷駅 – 六反地駅間、仁井田駅 – 窪川駅間)
最急勾配:25‰(讃岐財田駅 – 佃駅間、繁藤駅 – 土佐山田駅間、土佐久礼駅 – 影野駅間など)
最小曲線半径:200m
wikiより

阿波池田駅
 
窪川駅
 

関連記事

コメント