山陰本線|奈古─宇田郷(阿武町)|JR西日本

従甥の新居、阿武町・奈古へ。益田まで車で迎えにきてもらい、宇田郷、木与と駅や橋梁に立ち寄り。

こいつは木与駅で折り返すレアな子です。木与駅は跨線橋がなく、反対側に回るのが大変。こいつがあと二つ先まで行けば、惣郷川橋梁で撮影できたのになー(´Θ` )

宇田郷駅から細い県道を入り、テツっぽい撮影ポイントへ。日本海もきれいで、列車がほとんど来ないのが惜しい。@惣郷川橋梁(阿武町)

裏側から見た惣郷川橋梁。なかなか素敵であるが、列車がほしいなー( °Θ°)

昭和49年産セドリック230(西部警察で一番壊されたらしい)と、地域おこし協力隊で阿武町に定住する従甥の旭くん。なかなかいい車だわー。

路線データ
管轄・路線距離(営業キロ):全長676.0 km(支線含む)
西日本旅客鉄道:
京都駅 – 幡生駅間 673.8 km
長門市駅 – 仙崎駅間 2.2 km
嵯峨野観光鉄道:
トロッコ嵯峨駅 – トロッコ亀岡駅間 (7.3 km)
軌間:1067mm
駅数:160(起終点駅含む。嵯峨野観光鉄道の駅はのぞく)
山陰本線所属駅に限定した場合、東海道本線所属の京都駅と山陽本線所属の幡生駅が除外され、158駅となる。
複線区間:
京都駅 – 園部駅間(うち嵯峨嵐山駅 – 馬堀駅間は旧線を含めると一部区間をのぞき三線で、旧線は嵯峨野観光鉄道が第二種鉄道事業者としてトロッコ列車を運行している)
綾部駅 – 福知山駅間
伯耆大山駅 – 安来駅間
東松江駅 – 松江駅間
玉造温泉駅 – 来待駅間
電化区間:
京都駅 – 城崎温泉駅間、伯耆大山駅 – 西出雲駅間(直流1500V)
閉塞方式:
京都駅 – 西出雲駅間:自動閉塞式
西出雲駅 – 幡生駅間、仙崎支線:自動閉塞式(特殊)
最高速度:
嵯峨嵐山駅 – 馬堀駅間、綾部駅 – 福知山駅間:130 km/h
京都駅 – 嵯峨嵐山駅間、馬堀駅 – 綾部駅間、鳥取駅 – 出雲市駅間:120 km/h
鳥取駅 – 出雲市駅間:120 km/h(キハ187系及びHOT7000系等の振り子機能搭載列車)、100 km/h(その他の列車)
出雲市駅 – 益田駅間:110 km/h(キハ187系運用列車)、90 km/h(その他の列車)
福知山駅 – 鳥取駅間、益田駅 – 幡生駅間:95 km/h
長門市駅 – 仙崎駅間:85 km/h
運転指令所:
京都駅 – 園部駅間:大阪総合指令所
園部駅 – 居組駅間:福知山運輸指令室
居組駅 – 長門市駅間:米子運輸指令室
長門市駅 – 幡生駅間:広島総合指令所
wikiより

奈古駅

 
木与駅

 

益田競馬場 #跡地|地方競馬|島根県益田市

割烹 千代|小料理|山口県萩市

関連記事

  1. 特急 はやとの風 #キハ47・147|隼人─吉松(肥薩線)|JR…

    隼人で特急はやとの風に乗り換えて、肥薩線を吉松へ。名駅舎ですっかり有名になった嘉例川で7分停車。車内…

  2. 三角線|宇土─三角|JR九州

    おはようございます。5日目は6:22熊本発の三角線で三角→天草→島原と渡り、長崎へ向かいます。ロング…

  3. 美祢線 #キハ120|長門市─厚狭|JR西日本

    美祢線で厚狭へ。道中の南大嶺駅は1997年に廃止されるまで、大嶺まで一駅の支線が出ていた。廃止後、支…

  4. 特急 ゆふいんの森 #キハ72|博多─大分(久大本線)|JR九州…

    博多から観光特急ゆふいんの森に乗る。久大本線経由で、大分まで一気。満席、中国の方が半数以上?(´Θ`…

  5. 予土線 #キハ32|窪川─北宇和島|JR四国

    3日目、高知から特急しまんとで窪川へ。隣の予土線に乗り換えて北宇和島へ。まさかのトイレなし、ロングシ…

  6. 特急 スーパーおき #キハ187|山口─益田(山口線)|JR西日…

    湯田温泉から山口を経て、スーパーおきで益田へ。山口駅前の何も無さに驚いた。県庁所在地の駅前としては最…

  7. 坊っちゃん列車(伊予鉄道)|道後温泉─古町|愛媛県

    松山にはSLモドキが走ってます(写真は大街道駅)。wikiによると。──夏目漱石の小説『…

  8. 島鉄フェリー|鬼池港─口之津港|熊本県〜長崎県

    天草内のバスを乗り継いで大浦→本渡→鬼池港。フェリーで島原に渡り口之津着。荒天で少し遅れるも、バスは…

Recently

PAGE TOP